知事発言受け、御殿場で初の魅力投票 コシヒカリは4位に

菅尾保
[PR]

 御殿場市が市民・市外在住者を対象に初めて行った「御殿場の魅力投票2021」で「世界に誇る富士山の絶景」が1位になった。市民投票、市外在住者投票共に1位に輝いた。投票数の8割以上を占めた市民による投票では、2位は「国内最大のプレミアム・アウトレット」、3位は「水道はミネラル豊富な100%地下水」だった。

 参院補選の応援演説で川勝平太知事が「(御殿場には)コシヒカリしかない」などと揶揄(やゆ)する発言をしたことを受け、「改めて自分の町の魅力を見直そう」と実施した。ちなみにコシヒカリは「御殿場コシヒカリとわさびは日本一を受賞」の項目で4位だった。

 投票は昨年11月26日から12月12日まで、インターネットやファクス、直接持参の方法で実施。提示した50項目の中から1人10項目を選んでもらい、1629人から票が寄せられた。

 同市魅力発信課では「ミネラル豊富な100%地下水」が上位にランクインしたことに注目。「これからは御殿場の水をキーワードに、環境施策はもちろん、移住定住や観光などあらゆる分野でPRし、御殿場のよさを広く知ってもらいたい」としている。(菅尾保)