• アピタル

フランス、1日のコロナ感染者が33万人に 過去最多を連日更新

新型コロナウイルス

パリ=疋田多揚
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くフランスで5日、1日当たりの新規感染者数が過去最悪の33万人に達した。前日に27万人を超えて最多となった感染者数を再び更新した。

 フランスは3日に仕事始めや新学期を迎えたものの、教員や生徒の感染が相次いでいる。各地で学級閉鎖が伝えられているほか、感染による鉄道事業者の人手不足で電車も減便している。濃厚接触者らが検査しようと薬局に列をなし、一部で検査キットが不足するなど、社会に影響が少しずつ広がっている。

 経済がまひするのを避けようと、政府は3日から隔離期間を短縮。必要なワクチンを接種していれば、感染者は最短で5日間の隔離とし、濃厚接触者は隔離そのものを不要にした。

 ワクチンをめぐっては、マクロン大統領が未接種者について「彼らの社会生活をめいっぱい制限し、とことんうんざりさせてやりたい」と非難した発言が物議を醸している。カステックス首相は5日、国会で「ワクチンを拒む人がいるために困難が生じている。(マクロン氏は)誰のことも侮辱していない」と述べて火消しに追われた。

 政府は当初、飲食店などの利用を接種者に限定する法案を15日までに可決する方針だったが、マクロン氏の発言で審議が一時中断。法案の成立がずれ込む可能性も出ている。(パリ=疋田多揚)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]