「津波だ、逃げろ」トンガの五輪選手に送られた動画、映っていたのは

河崎優子
【動画】トンガ現地で撮影された海底火山噴火の様子をとらえたとされる動画=ピタ・タウファトファ選手投稿
[PR]

 南太平洋のトンガ諸島で15日午後1時すぎ(日本時間)に起きた海底火山の噴火。噴火当時の様子を撮影した動画を、トンガ出身のオリンピアン、ピタ・タウファトファ選手が投稿した。

 動画は、青空の広がる海辺の様子が映る。しばらくすると「バーン」という大きな音と衝撃があり、海辺にいた人たちの叫び声が聞こえる。「津波だ、逃げろ」と言いながら慌てて海岸を離れ、画面が激しく揺れて動画が途切れる。

 タウファトファ選手は当時合宿のため豪州にいたため無事だった。マネジメントチームによると、動画はネットが使えなくなる前にトンガから送られてきたもので、トンガのハアパイ諸島で撮られたものとみられる。

 タウファトファ選手は夏季、冬季の五輪に通算3回出場。昨夏の東京五輪でも旗手として出場し、上半身裸でオイルを塗って行進して注目された名物選手。

 16日、「愛するトンガのために援助がしたい」とクラウドファンディングhttps://gofund.me/e3916dc5別ウインドウで開きます)を立ち上げた。インフラや被害を受けた学校、病院など、優先的に助けが必要なところに募金を使うという。午後4時時点で400万円以上が集まっている。(河崎優子)

  • commentatorHeader
    井本直歩子
    (元競泳五輪代表・国連職員)
    2022年1月16日20時32分 投稿

    【視点】夏冬五輪の旗手として一躍有名になったタウファトファ選手が母国への緊急支援クラウドファンディングを呼びかけ、かなりのペースで募金が集まっている。 https://www.gofundme.com/f/tonga-tsunami-relief