「アタック25」が春に復活 ジャパネット新設のBS局で

西田理人
[PR]

 「アタックチャンス」、再び――。40年以上続き、昨年9月に終了したクイズ番組「パネルクイズ アタック25」(ABCテレビ)の続編が、3月に開局するBS放送局「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)で放送されることになった。司会は引き続き、谷原章介さんが務める。

 ジャパネクストが1月18日、発表した。番組名は「パネルクイズ アタック25 Next」(仮)。3月27日に始まり、毎週日曜午後1時から。4色の解答席で競うステージなど、従来の番組構成を踏襲しつつ、放送時間は1時間に拡大する。46年にわたって番組を手がけてきたABCテレビと、ジャパネクストが共同で制作する。

 ジャパネクストは、通販大手ジャパネットホールディングス(HD)のグループ会社が新たに開局するBS放送局。ABCテレビによると、昨夏に番組終了を発表した後、ジャパネット側から「新たに開局するBSで、ぜひやらせていただきたい」と打診があったという。同HDは、約20年にわたって番組のスポンサーを務めていた。

 再登板することになった司会の谷原さんは「番組終了から数ケ月…アタック25が復活できることになりました! これ以上の喜びは有りません。あのセットに入れる。嬉しいことはつきませんが、何よりまた、アタック25のことが大好きな皆さんとお会いできることに勝る喜びは有りません。また、アタックさせていただきます!」とコメントしている。(西田理人)