• アピタル

「バイデンマスク」4億枚を無料配布へ 米国の感染拡大で新たな対策

新型コロナウイルスオミクロン株

ワシントン=合田禄
[PR]

 米政権は19日、高性能の「N95マスク」を4億枚、米国民に無料で配る方針を明らかにした。来週にも薬局などで受け取れるようにする。新型コロナウイルスオミクロン株の影響で感染者数や入院者数が過去最多の水準に達するなか、マスク着用を促して、感染拡大を抑えたい考えだ。

 ホワイトハウスによると、配布するのは医療用ではないN95マスク。全米の数万カ所の薬局のほか、数千カ所の地域の保健センターで受け取れるようになるという。今週から配送を始め、来週末には無料配布を始める。

 米疾病対策センター(CDC)は14日、マスクについての情報を更新。「マスクにはより防御効果が高い種類がある」とし、布マスクなどに比べ、N95マスクはより高い効果があるとしていた。その上で、状況に合ったマスクを使うことを勧め、新型コロナの感染拡大を防ぐには「どんなマスクでも、着けないよりは良い」と指摘している。

 バイデン大統領は13日の演説で、高品質のマスクを無料で入手できる態勢を整えることを表明していた。(ワシントン=合田禄)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]