第5回スノボのジャンプ 着地までの見通しは「空中に抜けた瞬間わかる」

有料会員記事

細川卓、白井伸洋

動画企画「選手目線」

冬季五輪の競技から五つの競技で選手の協力を得て、小型カメラを着けてもらって動画を撮影しました。ブラウザー版では記事の最後に動画があります(視聴は会員限定です)。

[PR]

 スピードに乗って雪上のジャンプ台から飛び出すと、天地をひっくり返したように景色がぐるっと回った。スノーボードのスロープスタイルとビッグエアで北京五輪で活躍が注目されている鬼塚雅選手(星野リゾート)が練習中に取り付けた小型カメラの映像だ。

【特集】宇野昌磨、高梨沙羅らの「4年間」 北京五輪 4years

北京オリンピックまでの4年間、アスリートたちはどのような思いで過ごしてきたのか。注目の5選手に迫る。

 プロスノーボーダーで元五輪代表選手の藤森由香さんに、その映像を見てもらった。「前後がわからなくなりそうです」と記者が水を向けると、「自分が何回転しているかわからないようでは危ないです。着地までの見通しは空中に抜けた瞬間にわかりますね」と返ってきた。

 スロープスタイルもビッグエ…

この記事は有料会員記事です。残り405文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
北京オリンピック

北京オリンピック

北京オリンピックの最新ニュース、選手や競技情報はこちらから[記事一覧へ]