• アピタル

韓国の感染者、過去最多の1万3千人超え オミクロン半数以上に

有料会員記事新型コロナウイルスオミクロン株

ソウル=神谷毅
[PR]

 韓国疾病管理庁は26日、同日午前0時までの新型コロナウイルスの1日あたり新規感染者が1万3012人で、過去最多だったと発表した。韓国では23日までの1週間で、感染のうち変異株「オミクロン株」が50・3%と半数を超えた。

 同庁の関係者は「オミクロンが大勢となったことで相当期間、感染者数の増加は避けられないだろう」と語った。一方で、オミクロン株はデルタ株と比べて感染力は2倍ほど強いが、死亡率は0・16%とデルタ株の5分の1ほどだと分析しているという。

 こうした状況を受け、韓国保健当局が26日から、大量のPCR検査と感染者の早期発見・隔離を柱としてきた防疫体制を転換した。医療体制への負担を軽減することが狙いだ。

 オミクロン株の感染者が多い4地域から順次、PCR検査の対象について重症化リスクが高い60歳以上を優先する。60歳未満は、簡易検査で陽性反応が出た場合にPCR検査を受けるようにする。これを2月3日から全国に拡大する方針だ。

 さらに指定病院に加え、地域…

この記事は有料会員記事です。残り215文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]