• アピタル

あなたは濃厚接触者の可能性あり? 福岡県がチェックリストを公開

新型コロナウイルス

神野勇人
[PR]

 福岡県は、職場や学校などで新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者を調べるためのチェックリストを作り、28日に事業者などに向けて公開した。濃厚接触者の可能性がある人をわかりやすく示し、出勤停止といった対策をとる際に活用してほしいという。

 チェックリストでは、まず「感染可能期間」を書き込む。陽性者に症状がある場合は症状が出た日の2日前から、無症状者は検体を採取した日の2日前から、それぞれ最後に出勤するなどした日まで。その期間中に会ったかどうかなどの質問にチェックを付ける。濃厚接触者にあたる可能性がある場合は、健康観察の方法や相談窓口の案内などを記載している。

 県は感染者急増に伴う保健所の業務逼迫(ひっぱく)を受け、27日から濃厚接触者の調査を医療機関や高齢者・障害者施設に限定。学校や保育園、民間企業などでは自ら濃厚接触者の可能性がある人を調べる必要がある。

 チェックリストは福岡県ホームページ(https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/jyuutenka.html別ウインドウで開きます)でダウンロードできる。(神野勇人)

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]