受験する君へ 沢田蒼梧さん
習い事の一つとして、2歳でピアノを始めました。「大リーガーになりたい」と少年野球を始めようとした小学2年生の頃、ぜんそくを発症。頼りになり安心できる存在だった医者にあこがれを抱きました。
私立東海中学を受験し、入学しました。受験勉強中も続けたピアノでしたが、中学2年生の時にやめるつもりでした。友達と過ごしたい、卓球部も頑張りたい、勉強も忙しい。気楽に続けていくつもりのピアノだったのに……。
最後と思って参加したコンクール「ピティナ・コンペティションJr.G級」で年上のあこがれの人や上手な人たちと仲良くなれて、同じような舞台に立ちたいという思いが芽生え、ピアノへの向き合い方が変わりました。
活字、読書が好きで、勉強は…
【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

大学入学共通テストの問題と解答を速報中
最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]