アルペン回転の小山陽平選手 体格の不利を補った「真面目さ」
鈴木剛志
北京冬季五輪のアルペンスキー男子回転に、北海道小樽市で高校時代を過ごした小山陽平選手(23)=金沢市出身=が出場する。競技では不利とされる小柄な体格ながら、ひたむきな努力で培った滑りで初めての夢の舞台に挑む。
「陽平にテレビ電話しよう」。昨年12月23日朝、遠征先の宿舎にいた小樽双葉高校スキー部監督の玉川祐介さん(40)は、小山選手の1年先輩で部の外部コーチを務める後藤悠史さん(24)に声をかけた。
小山選手は前日にイタリアであったワールドカップの回転で8位になっていた。日本選手では快挙といえる1桁台の順位に入り、北京大会出場を確実にしていた。
スマートフォンの画面越しに小山選手は「自分が一番驚いています」。玉川さんは一言、「やったな」。涙がこぼれそうだった。「18年目に入った監督生活で初めて教え子がオリンピアンになったんです。それはうれしかったですよ」
小山選手は小学1年生でアルペンレースを始めた。石川県のスキー関係者から小山選手を紹介された玉川さんが小樽双葉高校に誘った。
小山選手の下宿先は小樽市の…
【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら