一方通行の愛の先に… 毒母と呼ばれた相談者、自分を取り戻す方法は

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ 相談者

 40代女性です。幼少期から自己肯定感なく生きてきました。両親が8歳の頃に離婚。二人とも子供はいらないと家に残され、日が暮れた頃に帰ってきた父が仕方なく引き取る形に。毎日殴られて、アホバカ臭いといわれ、下着も体操服も1着しか買ってもらえませんでした。

 早く結婚して娘ができました。母親がどういうものか分からない。頼る人もおらず、精神的に何度も倒れかかりました。でも、こんな可愛い子を独占できる! 幸せでした。

 娘は学校ではなかなか友達となじめませんでした。わたしが友達になってあげればいいと、色んなところに遊びにいきました。ところが、娘が大学に進んで一人暮らしを始めると、「お母さんは毒母だ」といわれ、急にラインもブロックされ、わたしが買ってあげたものがメルカリに売りに出されていました。話し合うと、わたしの欲を押しつけられて娘は悩み苦しんだと。苦しんだ娘がつらく、わたしも自分が嫌になりました。

 娘は今、何事もなかったように電話してきたりします。表面上わたしも普通に接しますが、プレゼントは買えません。面倒くさがりの旦那に言っても、「そうやなぁ」で終わります。

 悩みがなさそうといわれますが、ほんとはすごく苦しんでいます。もう好きに生きていいでしょうか? 妻でもなく母でもなく。恋もしたいです。

回答者 政治学者・姜尚中さん

 あなたの胸中を察すると、い…

この記事は有料会員記事です。残り1242文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【7/11〆切】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら