羽生結弦、挑戦は「特別なことではない」 重圧を背負って見えた景色
【動画】羽生結弦が会見「大好きなフィギュアを極めていけたら」=諫山卓弥撮影
フィギュアスケート男子で五輪2連覇を達成し、今回の北京五輪では4位だった羽生結弦(27)=ANA=が14日、北京市内で記者会見を行った。
記者会見での報道陣との主なやりとりは、次の通り。
――演技を終えて、初めてリンクで練習。リンクから離れていた数日間、気持ちの変化は。
「もちろんいろんなことは考えました。自分が4回転半というものに挑んだこと、そして成功させきれなかったということ。そして今まで頑張ってきたこととか、道のりだとか、道のりの価値とか、いろんなことを考えました。けど、やっぱり足首がちょっと痛い。痛み止めも飲んではいますけど、かなり強いものを許容量以上に。それでもやっぱりここで滑りたいなと思って今日滑らせていただきました。ほんとにたくさん支えていただいているので、それにもっと感謝したいなって思わされた3日間だったと思っています」
――フリーの演技が終わった後はどんな思いがあったのか。
「自分の演技自体が結果とし…

SPIN THE DREAM 夢を追って 羽生結弦
夢を追い続けてきた羽生結弦のフィギュアスケート人生を、未公開を含む多くの写真で振り返ります。[もっと見る]