「火炎瓶 作り方」ウクライナで検索回数急増 当局が市民に呼びかけ

[PR]

 ウクライナで25日、ある言葉の検索回数がネット上で急増した。「火炎瓶 作り方」。全面侵攻を始めたロシアへの「徹底抗戦」をウクライナ当局が市民に呼びかけたためだ。火炎瓶は武器を持たない一般市民でも作ることができることで知られる。ワシントン・ポスト紙(電子版)が25日報じた。

 ウクライナ国防省は25日、ツイッターに「ロシア軍の動きを我々に教えてほしい。火炎瓶を作って敵を無力化してほしい」と投稿し、ロシア軍に対して抗戦するよう求めた。ウクライナの軍事部門は同日、火炎瓶の作り方を解説する写真をツイッターに投稿した。

 ロシア軍はウクライナの首都キエフに迫る勢いで進軍している。ウクライナ軍によると、26日午前にはキエフから約30キロのワシリコフで激しい戦闘が起きた。

 グーグルでの検索動向を示すグーグルトレンドによると、「火炎瓶」という単語は25日午前から急上昇。特にキエフや、キエフ近郊で多く検索されている。

 ロシアの圧倒的な軍備を前に…

この記事は有料会員記事です。残り124文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【7/11〆切】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら