地元メディアの記者ら、ロシア兵が拘束か メリトポリで連れ去られる
佐藤達弥
英BBCは22日、ウクライナ南部ザポリージャ州で地元メディアの記者ら複数人がロシア兵に拘束され、このメディアのサイトに対するアクセスが遮断されたと報じた。このメディアは親ウクライナの立場をとっていたといい、ロシア側が圧力をかけた可能性がある。
BBCや、ザポリージャ州メリトポリの新聞「メリトポリ・ベドモスチ」によると、21日、同紙の記者や出版担当者ら4人の自宅を武装した者たちが訪れ、連れ去ったという。行き先は明らかになっていない。メリトポリは3月初旬、ロシア軍が制圧している。
メリトポリ・ベドモスチは「(私たちは)侵攻以来、親ウクライナの立場を取ってきた。占領者が街に現れた瞬間から植え付けたプロパガンダの下、(同紙の)ジャーナリストらに圧力がかかることが予想されていた」と指摘。ウクライナ政府や世界の報道機関などに対し、メリトポリの報道機関を守ることに協力してくれるよう呼びかけている。(佐藤達弥)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

ウクライナ情勢 最新ニュース
ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]