上から目線で不快な父、ペットすら罵倒 どうやりかえせば効果ある?

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ 相談者

 40代女性です。2月26日付の本欄「私の夫はマンスプレイニング?」を読んで、思わず母と顔を見合わせました。まさに父のことだからです。父はいつも新聞を隅から隅まで熟読していますが、この記事を読んでハタと気づけるようなら救いがあるのですが……。

 父は、頼みもしないのに説明したがります。こちらが知りたい内容ならいいのですが、うんざりした顔を見せたつもりでもお構いなしで延々と話してきます。こちらが意見すると、かぶせてきて自分の意見を通すか、論点をずらして別の話に持っていきます。最近は、「前に聞いた」「知ってる」「新聞に載ってたね」と返すのですが、まったく効果がありません。

 小さいころから、父の言い方が上から目線でどうも不快で仕方ありませんでした。父は娘の私に向かってマウンティングをしていたのですね。マウンティングというと、家の外で同性からされるものだと思っていたので、50歳近くになってそのことにやっと気がつき、このたびは驚愕(きょうがく)しました。まさか身内から。腹立たしいです。

 父は何かにつけて優位に立ちたがります。他人にも偉そうに話します。ペットに対してさえ、「バカ」だの「鈍い」だの上から目線です。相手を下げておとしめるので、家族はうんざりしています。どうやりかえせば効果があるでしょうか。

回答者 社会学者・上野千鶴子さん

 ジャジャーン! マンスプレイニング第3弾。生きるの死ぬのってほど深刻じゃないけど、もやもやする……このご質問、とっても「悩みのるつぼ」向きです。

 お父さんのお仕事は教師? …

この記事は有料会員記事です。残り1192文字有料会員になると続きをお読みいただけます。