日ハムOB理事長の小学校「田中学園」開校 166人が入学

有料記事

畑中謙一郎
「世界に挑戦する12歳」を…「田中学園」開校 札幌の市立小学校196校・北海道大学でも入学式=HTB提供
[PR]

 プロ野球日本ハムのOBで元大リーガーの田中賢介さん(40)が理事長を務める「田中学園立命館慶祥小学校」(札幌市豊平区西岡)でも6日、開校セレモニーと入学式が行われた。1~4年生までの児童計166人が入学し、真新しい制服で学校生活をスタートさせた。

 同小は昨年6月に道から設置認可を受けた。約3年間の時間をかけて開校にこぎつけた田中理事長は「北海道に来て自分の人生が変わった。今度は自分が北海道の子供たちに貢献したいと思ってきた。ようやく開幕を迎えた思いです」と抱負を語った。

 校舎は隣接する札幌大の研修…

この記事は有料記事です。残り225文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【10/18まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!
  • commentatorHeader
    稲崎航一
    (朝日新聞編集委員=スポーツ、野球)
    2022年4月8日17時8分 投稿
    【視点】

    俊足好打の日本ハム・田中賢介選手がこんな転身をしていたのですね。 2000年代後半、日本ハムの上位打線はスピーディーで格好良かった。森本、田中賢、稲葉。2連打すれば一、三塁になり、3連打ならうまくいけば2点入る。 対戦相手の担当記者