• アピタル

「マスク外す時期来ない」日医会長、ウィズコロナで欧米との違い強調

有料会員記事新型コロナウイルス

村井隼人
[PR]

 新型コロナウイルス対策をめぐり、海外の一部でマスクの着用規制を緩和する動きが広がっていることについて、日本医師会の中川俊男会長は20日の会見で、「ウィズコロナの状態でマスクを外す時期は日本において来ないと思っている」と述べ、そうした対応は避けるべきだと強調した。

 ワクチン接種の普及などを背景に「ウィズコロナ」の社会を模索する欧米では、マスク着用を義務から任意に変えるといった規制緩和が進んでいる。

 これに対し、中川会長は、「マスクを外すのは新型コロナウイルスが終息したときだ」と指摘。国内では、マスクを着用するといった公衆衛生の意識の高さが感染拡大を抑える効果があったとし、「感染の流れ、疫学的な調査を見て、終息がわかった時点で初めてマスクを外していいんだと思う」と話した。

 また、若年層の3回目のワク…

この記事は有料会員記事です。残り197文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【7/11〆切】スタンダードコース(月額1,980円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    前田直人
    (朝日新聞コンテンツ戦略ディレクター)
    2022年4月21日1時15分 投稿

    【視点】通販サイトの履歴をさかのぼり、マスクを買い求めた最初がいつごろだったか調べてみたら、2020年2月27日でした。あのダイヤモンド・プリンセス号の感染例から少したったぐらいでしたが、もう2年あまりマスク着用を続けているのですよね。自宅で外して

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]