自民・二階氏ら、はっさくでウクライナ大使激励「必ず勝利する」
吉川真布
自民党の二階俊博元幹事長らは26日、東京都内のウクライナ大使館を訪れ、コルスンスキー駐日大使と面会した。二階氏はウクライナを支援する方針を伝え、地元・和歌山県のはっさくを贈った。大使は日本からの支援に謝意を示した。
ウクライナ東部や南部ではロシア軍が攻撃を強めているが、二階氏は面会後、記者団に「必ず(ウクライナが)勝利するだろうと確信している」と語った。贈り物のはっさくについて「私の地元の産物。お見舞いと激励の気持ちを込めた」などと述べた。
二階氏のほか、自民党二階派の林幹雄、平沢勝栄、小泉龍司の各衆院議員も同席した。大使は「(ロシアが)大変な戦争犯罪をしている」と、ウクライナの現状を訴え、日本の支援に感謝を述べたという。(吉川真布)
有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。