立憲衆院議員の「政治家の娘」YouTuber、石破茂氏を直撃も

有料記事政治家と家族たち

編集委員・秋山訓子
[PR]

 立憲民主党近藤和也衆院議員の娘、弥子さん(24)は、「政治家の娘」YouTuberとして活動しています。「自民王国」で挑戦し続ける父を支えようという彼女なりの方法です。選挙区のリアルな現場でも彼女は奮闘しています。

 9歳の時に今の父の選挙区である七尾市(石川3区)に引っ越しました。転勤族だったので、今度もそうなのかと思っていたら、町中に父のポスターが貼られて。仕事が変わったのかなと思いました。同級生にポスターの物まねをされて、「父ちゃんです」なんて言われたこともあります。

出費おさえようと女性議員に「娘を一緒に住まわせて」

 父の選挙区は、「自民王国」と言われた地域です。大学に進学したのは2017年春、父が2回連続して落選していた時でした。経済的にも我が家が一番苦しい時期。東京の私学だったので奨学金も借りたのですが、父は少しでも出費を抑えようと、同僚の女性議員に、私を議員宿舎に一緒に住まわせてくれないかと頼んだそうです。当然、断られましたが(笑)。

【連載】政治家と家族たち

妻や夫、子どもたちにその思いや活動について聞いています。

 その年の秋に選挙がありまし…

この記事は有料記事です。残り1435文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【10/18まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!
政治家と家族たち

政治家と家族たち

政治の世界に足を踏み入れたために、人生が様変わりするのは政治家本人だけではありません。配偶者や子どももそうです。彼らは何を考え、どんなことをしているのか。政治家の「妻」「夫」「子ども」に聞きました。[記事一覧へ]