パトカーへ消火器噴射の疑い 高校生ら追送検「警察からかいスリル」

有料会員記事

大宮慎次朗、村上潤治
【動画】バイクで暴走行為をしながら、パトカーに消火器を噴射する男女3人=神奈川県警提供
[PR]

 盗んだバイクで暴走し、おびき寄せたパトカーに消火器を噴射したとして、神奈川県警は5月31日、同県平塚市の高校1年の男子生徒(15)ら3人を公務執行妨害容疑などで追送検し、発表した。3人は容疑を認め、「警察をからかってスリルを楽しみたかった」「運転の腕を自慢したかった」と話しているという。

 平塚署によると、高校生は4月1日午後3時半ごろ、同県藤沢市でミニバイク1台を盗み、解体業の少年(16)=平塚市=が窃盗を幇助した疑い。さらに同9時20分~30分ごろ、平塚市の国道129号で、少年の大型スクーターの後部座席に乗せた無職少女(16)=同県秦野市=が計4回、追走するパトカーの窓ガラスなどに消火剤を吹きかけるなど、共謀して警察官の職務を妨害した疑いがある。

 「バイクが暴走している」と通報があり、パトカーなど3台が出動。3人はひょっとこと般若のお面、マフラーで顔を隠して、蛇行するなど警官を挑発した後に噴射し、逃走したという。

 3人は「暴走して消火器をま…

この記事は有料会員記事です。残り164文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら