「あなたは1人でない」セサミストリート、銃乱射事件を受けツイート

森岡みづほ
[PR]

 米南部テキサス州の小学校で男が銃を乱射して多くの児童が犠牲になった事件について、子ども向けテレビ番組「セサミストリート」の公式ツイッターが24日、子どもや保護者らに向けて「あなたたちは1人ではありません」とのメッセージを投稿した。

 同州ユバルディで起きた事件では、地元の警察によると、児童19人と教員2人の計21人が殺害された。容疑者は地元の18歳の男で、現場で警察と撃ち合いになって死亡したという。

 公式ツイッターは、エルモなど人気キャラクターたちが抱き合う画像とともに、「私たちの思いは、テキサスのみんなとともにあります。あなたたちは1人ではありません」と語りかけた。その上で、「保護者にとって、小さな子どもが暴力の影響を理解し、対処するのを手助けするのは難しいことかもしれません。でも、メディアに触れることを少なくし、強い感情をはき出す場所をつくることが好ましい第一歩です」と述べた。

 セサミストリートは米国の教育番組で、これまでも子どもたちに向けて試練に直面した時にどう考えて行動するかなどを伝えてきた。社会情勢などをふまえて各国・地域の多様なキャラを加えるなどして、相互理解の大切さも訴える。新型コロナウイルスの感染拡大の影響でアジア系住民への人種差別が強まった2021年には、アジア系のキャラ「ジヨン」を登場させた。(森岡みづほ)