濱田めぐみ×実咲凜音 FM大阪「ミュージックシャンプー」DJに

有料会員記事

照井琢見
[PR]

 元劇団四季のミュージカルスター、濱田めぐみ(49)と、元宝塚歌劇団宙組トップ娘役の実咲凜音(みさきりおん)(32)がこの春、ラジオ番組のDJになった。

 「oggi otto Music Shampoo(オッジィオットミュージックシャンプー)」(FM大阪など全国38局ネット、毎週日曜午前11時)で、歌手のchay(31)の後任を2人が交代で務める。2週ごとに登場し、日曜の昼に、リスナーを音楽の世界へといざなう。

 舞台とはまるで違う、声だけの仕事。濱田は「最初はてこずりました」と明かす。舞台ではせりふに抑揚をつけるが、番組では紹介する曲が主役。歌詞を読むときも、余計な抑揚は邪魔になる。「聴いている方の頭のなかに、曲のイメージが豊かに広がるように、培ってきたお芝居のテクニックを使っています」

 実咲は、濱田の大ファン。「めぐさんの回を聴くと、曲に合った役を想像しているのが伝わってきます」と語る。舞台のプロが、一つひとつの言葉に込めるこだわりも、番組の魅力の一つだ。

 番組では「ピース・アンド・ラヴ」や「旅のはじまりと、音楽と」といったテーマに沿って、曲を紹介する。日本だけではなく、世界中のポップソングや、ミュージカルナンバーまで。あらゆる音楽をリスナーに届ける。

 実咲も「知らなかった曲がた…

この記事は有料会員記事です。残り562文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら