要介護の両親と協力しない妹 上野千鶴子さん「問題切り分けてみて」

有料会員記事

[PR]

悩みのるつぼ 相談者

 50代女性です。4年ほど前から母が認知症で要介護になり、元々心臓を患っている父が2年前から要介護になりました。私にも持病があるため、夫は一生懸命手伝ってくれます。娘夫婦も見かねて、1年前から同居してくれています。

 ですが、元々殿様のような父のわがままはひどくなる一方で、少しでも気に入らないと怒鳴り散らします。私は精神的にも参ってしまいました。

 父は介護サービスを拒否します。そこで、近所に住む妹に、母が月に2回行くショートステイの日曜だけ、父をあずかってもらえないか、お願いしました。少し両親から離れてホッとする時間が欲しいのです。夫にも、たまにはゆっくり休日を過ごして欲しいのです。

 でも妹には、週末は単身赴任の夫が帰ってくるから、慣れない家に連れてくると父のストレスになるからなどと、色々理由をつけて断られます。若い頃は父や母に助けてもらったんだから、今は私が両親の面倒を見るのが当然だというのが妹の言い分です。両親と同居する家を建てる時に頭金を出してもらったのと、私たちが共働きだったので、娘の世話をしてくれたことなどを言っているようです。

 介護について妹と話そうとしても、けんかになるばかり。夫が言うように、もう妹には何も期待せず、縁を切ったと考えるしかないのでしょうか。

回答者 社会学者・上野千鶴子さん

 あなたのご相談を読むと、ご…

この記事は有料会員記事です。残り939文字有料会員になると続きをお読みいただけます。