娘に、恋人に会いに…韓国ビザ求め行列「ディズニーの10倍待った」

有料記事新型コロナウイルス

河崎優子、ソウル=鈴木拓也
[PR]

 韓国政府が1日から、新型コロナウイルスの感染拡大で中断してきた外国人観光客への短期ビザ(90日以内)の発給を再開した。約2年ぶりの観光旅行の解禁となり、韓国大使館領事部には発給の申請を求める人たちが列をなしている。

 2日午前9時前、東京都港区の韓国大使館領事部前には、約100メートルにわたる行列ができていた。折りたたみ椅子に座る人や毛布を持った人もいて、多くが疲れた様子。前夜から夜通しで並んでいる人も多いという。

防寒具準備、夜通し並ぶ

 前方にいた埼玉県の女性(53)は再開初日の1日にも、受け付けが始まる30分前の午前8時半に来た。だが、すでに数百メートルの行列ができており、200番までの整理券ももらえなかったという。

 一度家に帰り、スーツケースに防寒具やレジャーシートを詰め込んで午後7時ごろから再び並び、前後の女性2人と相談し、交代で荷物番をしながら一夜を過ごして2日朝に申請ができた。「ディズニーランドの10倍は待った」と自嘲しながら笑った。韓国へ行きたいのは、娘が留学しているから。「留学中に1度は訪ねたかった。いざ行けると思ってホテルや飛行機を予約したけど、まさかビザがこんな大変とは」と話しつつも、ほっとした表情で帰って行った。

アプリで知り合った韓国の彼、初めて会いたい

 東京都内の無職女性(42)…

この記事は有料記事です。残り705文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]