「西の秋葉原」ビル1棟摘発 わいせつDVD78万枚押収 大阪府警

有料記事

華野優気 河野光汰
[PR]

 アダルトDVDを不正に複製したなどとして、大阪府警は5日、大阪市浪速区の雑居ビルに入るDVD販売店5店を著作権法違反容疑などで家宅捜索し、店の責任者やスタッフの男ら計13人を同法違反容疑などで現行犯逮捕し、6日に発表した。

記事の最後には家宅捜索などの動画があります

 13人の逮捕容疑は6月5日、大阪市浪速区日本橋5丁目のビルで、違法に複製されたり修正がなかったりするわいせつなDVDを販売目的で所持していたというもの。府警はDVD計約78万枚を押収。その場で鑑定し、違法と判断して逮捕したという。5日までにビルの店舗で違法複製のDVDを販売していた同法違反容疑などで、スタッフの男4人も逮捕された。

 現場は繁華街・難波に近く、電器店などが集まり、「西の秋葉原」と呼ばれる場所。同ビルにはアダルトDVD販売店が集まっており、ビルに入る全5店が今回、摘発された。

日曜の白昼に捜索5時間、店内に客は60人

 5日午後2時ごろ。繁華街のはずれにあるビルに日曜日の白昼、大阪府警の捜査員が次々に入っていった。著作権法違反などの疑いでの家宅捜索だ。

 捜索と押収物の運び出しは5…

この記事は有料記事です。残り367文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント