「#家出少女」で男性誘う つつもたせ容疑の少年少女ら逮捕

大山稜
[PR]

 「つつもたせ」の方法で誘い出した男性から金品を脅し取ったとして、警視庁は、東京都内の17~19歳の少年少女4人を強盗や恐喝などの疑いで逮捕したと、9日発表した。ツイッター上で「#家出少女」「誰か泊めてください」と投稿し、それに応じた男性が被害に遭っていたという。

 少年事件課によると、いずれも17歳の少年3人と少女(19)の4人は2月18日夜、東京都板橋区の男性(32)方で、「未成年誘拐だ。警察に連れて行かれたくなかったら示談金払え」などと男性を脅し、ワイヤレススピーカー(約1万円相当)を奪った疑いがある。ツイッターの投稿を見た男性が少女に連絡を取って自宅に招き入れたところ、少年3人が押しかけてきたという。

 同課は4月までに、今回逮捕された4人と遊び仲間の17~18歳の少年少女3人についても、同様の強盗容疑などで逮捕している。このうちの一人は調べに対し「被害者が被害届を出さないから捕まらないと思った」と供述していたという。

 少年らをめぐっては、立件された被害を含め、20~30代の男性9人が計約375万円相当の金品を脅し取られたことが確認されているといい、同課が関連を調べている。(大山稜)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント