「突撃英会話」ウイッキーさん、85歳のいま 「ズームイン」で人気

中村瞬
[PR]

 朝の情報番組「ズームイン!!朝!」(日本テレビ系)の「ワンポイント英会話」に出演していたウイッキーさんを覚えている人も多いのではないだろうか。道行く人に突然話しかける「突撃スタイル」で人気を博した。60年以上前に来日した当初は日本語がまったくわからなかったというウイッキーさん。番組終了から30年近く経つが、今も現役の英会話講師として活動している。

 来日したのは1961年。母国・スリランカのセイロン大学を卒業し、水産庁で働き始めてすぐの頃、海外留学することになった。日本とカナダの試験を受けていずれも合格したが、試験結果が先に届いた日本に行くことに。「もしカナダの結果が先に届いていたら、日本でこんな長く過ごすことにはならなかったでしょうね」と振り返る。

 来日後、日本語の語学学校に通いながら、独自の勉強法で日本語を習得し、東京大学で学んだ。留学生時代に英会話講師の仕事を始め、その後はテレビ出演期間も含めて大学や企業でも英語を教えた。大学教授として英語を教えていた60代後半、くも膜下出血で倒れた。今も頭には手術の痕が残る。回復した後は73歳まで大学でも教えていたという。

 ウイッキーさんは現在85歳。ゆっくりとした足取りながらも、チャーミングな笑顔は番組出演当時と変わらない。

 「きょうも授業でした。今も、東京と神奈川の英会話教室で週7日働いています」。現在も都内を中心に首都圏の英会話教室で教えているという。

 週7日とは、無理しすぎなのでは。そう尋ねると「この年齢で働けるというのは、幸せなことだと思うんですよ。テレビに出ていたのは昔なのに、今でも必要とされていることはとってもありがたいこと」との答えが返ってきた。

 2年前からフランス語の勉強を始めたそうだ。「新しいことに取り組むことが、若さを保つひけつです」(中村瞬)