夏の高校野球CMは初のアニメ 主人公の声は「南ちゃん」

島脇健史
[PR]

 朝日新聞社は、第104回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の開催に向け、CM動画を制作した。初のアニメーションで、主人公の声は、高校野球をテーマにしたアニメ「タッチ」でヒロイン浅倉南の声を担当した声優・日高のり子さんがつとめた。

 CM動画は、阪神甲子園球場で球児を応援していた高校生・成海が25年後、甲子園に戻ってくるストーリー。日高さんは2009年、初めて選手権大会を観戦した。取材に「動画は甲子園の外観から始まります。懐かしい気持ちになって、当時の甲子園を思い出しながらアフレコしました」と話した。「選手のみなさんは小学生のころから甲子園を目指し、大人になってからも、球児たちに自分の青春時代を重ねて応援すると聞いています。そういうことが脈々と続いているから、高校野球は人気があるんだなと思っています」と笑顔で語った。

 CM動画は15秒と30秒の2種類があり、7月上旬からテレビ朝日系列局で放映される。また、朝日新聞社と朝日放送テレビの総合情報サイト「バーチャル高校野球」(https://vk.sportsbull.jp/koshien/別ウインドウで開きます)や朝日新聞のホームページなどでも公開を予定している。(島脇健史)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら