熱海土石流の被災者に元気を 地元出身の俳優が19日に催し

黒田壮吉
[PR]

 静岡県熱海市伊豆山で昨年7月に起きた大規模土石流で被災した住民に元気を届けようと、地元出身の俳優が19日、伊豆山小学校でイベント「伊豆山の和・輪・環・話・WA~」を開く。歌手やお笑い芸人ら著名人が集まり、歌やトークが披露される。入場無料。

 イベントを企画したのは、「天才てれびくん」などテレビや映画、CMに多数出演している伊豆山出身の伊達直斗さん(56)。

 伊達さんは土石流が発生した昨年7月3日、たまたま実家のある伊豆山にいた。家は無事だったが、被災場所を見て言葉を失った。「よく遊んだ思い出の地が変わり果ててしまった。平和な伊豆山があんな風になるなんて」と振り返る。発災後は、捜索活動などをする消防隊員らに飲食物を提供するなど支援をしてきた。

 これまで献花台などで肩を落とす住民の姿を見てきており、「自分が育った地域を元気づけられないか」とイベントを企画した。「みなさんの心が和むひとときになれば」と話す。

 伊達さんのほか、歌手あべ静江さん、俳優半田健人さん、作曲家太田美知彦さん、お笑い芸人芋洗坂係長さん、歌手叶ありささん、けん玉講師大川英一郎さんが出演する。1日2回公演で、開演時間は午後1時と3時。定員は各回先着150人で、予約は不要(スリッパ持参)。伊豆山の住民を優先する。問い合わせはメール(datena@artist-five.comメールする)へ。(黒田壮吉)