「屋上のバイオリニスト」ら出演 コンサートを企画した男性の思いは

有料会員記事

瀬戸口和秀
[PR]

 コロナ禍や戦争、自然災害などによって脅かされた人々の心の平穏を祈りたい――。そんな思いで企画されたチャリティーコンサートが9月30日、大阪府豊中市で開かれる。イタリア在住のバイオリニストで、2020年に病院の屋上で演奏して話題になった横山令奈(れな)さん(35)=同府箕面市出身=らが出演する。

 イタリア北部のクレモナを拠点に活動する横山さんは20年4月、クレモナの病院から依頼を受けて屋上から音色を届けた。コロナ感染者の治療にあたる医療従事者らに感謝の気持ちと、祈りの気持ちを込めたもので、演奏は動画配信されて世界中に広がった。

 「あなたの演奏で平和を祈るチャリティーコンサートをしたい」。昨年夏ごろ、横山さんにこう提案をしたのが、豊中市在住の大矢寛治さん(87)。ザ・フェニックスホール(大阪市)の初代支配人を務めた人物だ。

 横山さんに提案をした大矢さんには、戦争の非情を知ったある経験がありました。

 横山さんの母・玲子さんもバ…

この記事は有料会員記事です。残り1135文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら