第6回長澤まさみさんや北村匠海さんが「投票します」 参院選向け動画公開

参院選2022

丹治翔
[PR]

 長澤まさみさんや北村匠海さんが「投票します」――。

 22日公示の参院選について、俳優やミュージシャンが投票を呼びかける動画「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」2022年版が同日、YouTubeで公開された。昨年の衆院選に続き、市民団体「VOICE PROJECT(VP)」が手がける。今回はインフルエンサーや文化人なども加わり、計26人が参加している。

 動画は「Actor ver.」(https://youtu.be/ZKhweCyEwsA別ウインドウで開きます)と「Culture ver.」(https://youtu.be/5cyZN9H-DHM別ウインドウで開きます)の2本に分かれて公開された。

選挙に関心のある若者は多い

 昨年秋と同様、「これは広告でも政府の放送でもなく――」というセリフから出演者はそれぞれの思いを自らの口で語る。

 若い世代の投票について、「若者は関心がないって言われているけど、関心がある若者も実はたくさんいて」と池田エライザさん。松本まりかさんは「これだけ若者の投票率が今少ないんだから、増えたときに日本社会って絶対変わると思うんですよね」。

 MEGUMIさんは投票について、「選挙に行くと当然、『この党は何をしているんだろう』と調べていくわけじゃないですか。そういう風に調べていくと、自分に引っかかることがすごく見えてくる。『選挙に行く』ということで自分を知ることができる」。賀来賢人さんは「自分の子どもができて改めて思ったのは、その先の世代がどう変わるかっていうこともすごく大事」と親としての思いを込める。

政治の話をフランクにできる社会に

 近年、国政選挙の投票率は50%台を推移する。2019年の前回参院選は48・80%だった。国際的にも低い水準にある日本の投票率を上げようと、映像作家やCMプロデューサーらの有志が立ち上げたのがVPだ。

 「広告業界に関わってきた人間として、社会的に影響力のある人たちの言葉を伝えることができないかと考えた」と発起人の一人で映像作家の関根光才さん(46)は話す。前回は小栗旬さんや二階堂ふみさんら14人がそれぞれ投票への思いを話した。YouTubeで公開された動画はSNSで話題を集め、これまでに71万回再生された。

 発信に広がりを持たせるため、第2弾は出演者を一新。撮影は5月に都内で行われた。「前回の動画を見て、『出たかった』という人が何人もいた」と関根さん。今回もインタビュー形式で投票への思いを尋ね、2本に編集した。「一人ひとりの言葉をもっと大事にしたい」と出演者それぞれの動画も公開する。

 「出演者たちの思いをきっかけに、政治の話もフランクにできる世の中になってほしい」と関根さん。動画では、浜野謙太さんが「話せるっていうことは、『いや、俺は違う考え方だな』と言えるってことじゃないですか」。ryuchellさんは「色んな人がいてもいいし、反対意見があってもいい。色んな考え、色んな生き方があっていいんですよね」と語る。

 動画はVPのサイト(https://voice-project.jp/別ウインドウで開きます)でも掲載している。また、VPとして継続的に活動していくため、制作費用をクラウドファンディングhttps://motion-gallery.net/projects/voice-project別ウインドウで開きます)で募っている。丹治翔

俳優やミュージシャン、26人が出演

 今回の動画の出演者は以下の通り。(敬称略、50音順)

◇Actor ver.

池田エライザ

池松壮亮

伊藤英明

賀来賢人

北村匠海

高良健吾

鈴木福

長澤まさみ

夏木マリ

松重豊

松本まりか

ムロツヨシ

MEGUMI

◇Culture ver.

綾小路翔

井上咲楽

Awich

小泉今日子

Chara

塚本晋也

中村壱太郎

浜野謙太

般若

松尾スズキ

ゆうこす

Licaxxx

ryuchell

【動画】40秒でわかる!参院選ってそもそも何? 決め方・投票方法…ざっくり解説

  • commentatorHeader
    林尚行
    (朝日新聞政治部長=政治、経済、政策)
    2022年6月22日10時58分 投稿
    【視点】

    「政治の話もフランクにできる世の中になってほしい」というメッセージ、政治報道に20年余り携わっている身としても、本当にうれしいです。動画制作の発起人のみなさん、出演している著名人のみなさんに心からお礼を言いたいです。 昨年の衆院選では

  • commentatorHeader
    水野梓
    (withnews編集長=生きづらさ)
    2022年6月22日8時30分 投稿
    【視点】

    衆院選でも話題になった、投票を呼びかける「VOICE PROJECT」の動画。「前回の動画を見て、『出たかった』という人が何人もいた」という発起人の関根さんの言葉に、そうだったのか!と驚きました。 動画を見て、MEGUMIさんの「間違

参院選2022

参院選2022

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[記事一覧へ]

連載Voice2022(全15回)

この連載の一覧を見る