「八王子で女性襲う」と犯行予告 千葉在住の容疑者を八王子で逮捕

比嘉展玖
[PR]

 東京都八王子市内で女性を襲うとの犯行予告をインターネットに書き込んだとして、警視庁は千葉県松戸市の無職の男(23)を偽計業務妨害容疑で逮捕し、24日発表した。男は実際に予告日時に八王子市内まで来たところを警戒していた八王子署員が見つけた。調べに対し、「女性を襲うつもりだったけど、できなかった」と話しているという。

 八王子署によると、男は6月20日夜、インターネット掲示板に「6月21日の午後7時から11時59分の間に東京都八王子市内で女を必ず襲う」などと書き込み、掲示板を見た人から連絡を受けた八王子市役所の職員に警戒に当たらせるなど業務を妨害した疑いがある。

 JR八王子駅周辺が犯行現場になると示唆する書き込みもあったため、八王子署員が同駅近くを警戒していたところ、22日午前2時ごろにうろつく男を発見。職務質問したところ、掲示板への書き込みを認めたという。凶器などは持っていなかった。(比嘉展玖)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

【期間中何度でも15%OFF】朝日新聞モールクーポンプレゼント