隣家の男を逮捕 78歳女性の放火殺人容疑 岩手県釜石市で3年前

有料記事

[PR]

 岩手県釜石市の住宅で2019年、この家に住む女性(78)に暴行を加えて軽自動車に押し込め、火をつけて殺害したとして、岩手県警は24日、当時隣家に住んでいた住所不定、無職渡部稔容疑者(66)を殺人と建造物等以外放火の疑いで逮捕し、発表した。渡部容疑者は調べに対し、いずれの容疑も「やっていません」と否認しているという。

 釜石署によると、渡部容疑者は2019年8月21日午前0時半ごろから23日午前2時ごろまでの間、同市甲子町の上野誠子さん方の車庫付近で、上野さんに何らかの暴行を加えて頭部にけがを負わせたうえ、軽自動車の車内に押し込めて放火。上野さんを殺害した疑いが持たれている。

 上野さんの死因は焼死で、頭には凶器で殴られたような傷が複数あった。遺体の気道内には火災発生時に呼吸していたことを示す「すす」が検出されていたことから、県警は上野さんが気絶させられ、火をつけられたとみて、殺人事件とみて捜査本部を設置して調べを進めていた。

 上野さんの遺体は、8月23…

この記事は有料記事です。残り141文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。