「お前が辞めるまで…」大企業幹部に迫った総会屋 今は「開店休業」

有料記事

[PR]

 6月下旬に集中する上場企業の株主総会。かつては、この時期に腕をまくり上げる「総会屋」と呼ばれる人たちがいた。

 「会社のカネで女を囲うとろうが」「そんなやつをのさばらしとるのは会社の責任じゃろうが」

 二十数年前、ある大企業の株主総会で怒号を飛ばす男がいた。総会屋を名乗り、会社幹部のスキャンダルを延々と追及する。騒然とする中で総会が閉じた後、ひな壇にあがった男はその幹部に向かってこう言ったという。「お前が辞めるまで、わしゃあ来るけえの」

 金品目当てに株主総会に出席し、株主としての権利を乱用する総会屋。過去に数々の大企業の総会に出席し、現在は「開店休業中」というこの男は、「あのころはええ時代じゃった」と振り返る。

「2種類」の総会屋

 会社幹部に辞任を迫った総会は「出来レース」だったという。

「あのころ」は今は昔。減少の一途をたどる総会屋ですが、記事後半ではそれでも存在意義を主張する「現役」も登場します。

 「ネタは会社から。それを受…

この記事は有料記事です。残り1047文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【10/18まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!