ユニクロのフリースもメルカリ配送料も 値上げは食品だけじゃない

有料会員記事

鷲田智憲、伊沢健司
[PR]

 小麦や油、砂糖などの値上げが注目されているが、上がるのは食品だけではない。パソコンや家電といった幅広い商品が高くなっている。

 米アップルは、6月上旬からノート型パソコンを値上げした。ウェブサイトによると、M1チップ搭載の「マックブック・エア」は税込み13万4800円からで1万9520円(約17%)上昇。「13インチマックブック・プロ」は17万8800円からで3万520円(約21%)上がった。値上げの詳しい理由は示されていないが、円安が影響していることも考えられる。

 iPhoneについても、今後の値上がりは避けられないとの見方もある。調査会社MM総研の担当者は9月ごろの発売が想定されるiPhoneの新商品について、「(現行の)13シリーズと比較して最大2割の値上げも懸念される」と予測する。円安に加えて部材費や物流費の高騰も、価格上昇につながるという。

メルカリは配送料が最大20%値上げ、ブリヂストンのタイヤは今年2回目の値上げ

 ソニーグループの販売子会社…

この記事は有料会員記事です。残り821文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら