第14回選挙は「ポケモンGOみたい」 井上咲楽さん、関心ゼロからマニアに

有料記事参院選2022

聞き手・島崎周
[PR]

 「選挙取材」が趣味というタレントの井上咲楽さん(22)は、26人の俳優らが投票を呼びかける動画「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」に出演し、選挙の楽しさを語っています。プライベートで各地の街頭演説を聴きに回るほど、はまった理由を聞きました。

 ――政治にひかれたきっかけは?

 ニュースについてコメントを言うテレビ番組のオーディションに高校1年生の時に落ちてしまって。また受けたいと思い、日々ニュースの感想を言う練習をしていました。

 そんな時、「ヌカガハの分裂」という耳慣れない言葉を聞きました。「何かの生物の細胞分裂?」と思ってネットで調べたり周りの人に聞いたりしたら、自民党額賀派の分裂騒動のことだと知りました。

 大人って常にクールというイメージだったのが、こんなパワーゲームみたいなのってあるんだと。同じ党なのに派閥争いがあるのも面白いと思いました。

 ――政治について、小学校とか中学校の時は興味なかったですか?

 全然興味なかったです。衆議院参議院がそれぞれ何人とか、任期が何年といったことを覚えるのも嫌だったくらい、興味なかったです。

 ――いつ選挙に興味を?

 高校生だった2017年の衆…

この記事は有料記事です。残り2591文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
参院選2022

参院選2022

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[記事一覧へ]

連載Voice2022(全15回)

この連載の一覧を見る