ランドセル、どう思う? 「重すぎ」「格差見える」「文化残して」…

[PR]

 小学校入学の「象徴」と考える人も多い一方で、重さや家庭の費用負担などの課題も指摘されるランドセル。みなさんはどう思いますか? 子どもたちの通学かばんはどうあるべきなのでしょうか。朝日新聞のアンケートに寄せられた意見を紹介します。

 アンケートは、子育て世代の30代、40代からの回答が6割に上りました。結果はhttps://www.asahi.com/opinion/forum/158/で読むことができます。

「安価なものを」「子ども優先で」

●安価で使いやすいものを まさにラン活の渦中にいます。あの価格ってどうなの?と疑問を抱きつつも、みんなと同じランドセルがいいよなと思い、カタログを眺めています。もっと安価で使いやすいかばんで十分では。(大阪、女性、30代)

発達障害児用はオーダー 現在ラン活中。発達障害児のためオーダーメイドを考えているが、手先が不器用で背負うのも大変な子どもがランドセルを使う必要があるのか?と思う。金額も高い。(岩手、女性、20代)

●子ども最優先で 小学生の頃にスーツケースにもなるリュックで通学していましたが、肩こりから解放されて非常に快適でした。子どもが不調にならないことを最優先で選ばせてあげてほしいと思います。(東京、その他、20代)

●本人の希望でリュックに 4年生の息子がいます。タブレットを毎日持ち帰るようになり、帰宅と同時に「肩痛い~」と。リュックにしたいか尋ねたところ、そうしたいと即答したので、翌日からリュックで登校しています。本人の意思を尊重し選べるようになると良い。(千葉、女性、40代)

●ペンケースとタブレットだけで 時代はペーパーレスなので、ペンケースとタブレットだけ持って通学できるようにすべきだ。子どもたちが身体に負荷をかけることなく通学できる社会にするのが、大人のつとめではないでしょうか。(広島、その他、30代)

「格差見えるのつらい」「横並び教育見直して」

●ほどほどの価格で統一を 各家庭の経済格差が目に見えるのは子供心にも精神的につらいと思うので、ほどほどの価格のもので統一した方がいいように思う。(千葉、女性、40代)

●いまの風潮と逆では うちの子は生まれたときの病気で足腰があまり強くないので、ランドセルは負担だろうと心配しています。最近、「いろいろな人がいることを知りましょう」という風潮だと思いますが、「みんな同じランドセル」は逆のセンスを感じます。(東京、男性、40代)

●画一的な教育考え直して みんな一緒という同調圧力社会の入り口の象徴に見える。本当に子どものことを思うなら、ランドセルに始まる横並びや画一的な教育を考え直してほしい。(京都、女性、40代)

●いじめが心配? アメリカの小学校に通っていたが、みなキャラクターもののリュックなどで登校していた。日本で完全に自由にすると、見えや世間体、いじめられないかという心配で結局ランドセルを買わざるを得ない気がする。(東京、女性、30代)

「通学する姿心配」「置き勉認めて」

●時代にあったものを 時代にあったものを使った方がいいと思います。いつまでも伝統に従おうとしたら進化することができないです。(栃木、男性、10代)

●通学する姿見て心配に 小学校の近所に住んでいる者です。体格の小さい下級生は、後ろから見るとランドセルが歩いているように見える。さらに、色々な下げ袋も一緒にぶら下げており、車が引っかけそうで危なくて見ていられない。(千葉、男性、80代)

●置き勉許されない とにかく、ランドセルが重すぎる。「教科書を学校に置いて来てもいいように先生にお願いしてみるから」と言っても、子どもたちは「ダメって言われてるから」と答える。教師の命令に従順な子どもたちは、自らを守るすべを知らない。(愛媛、男性、40代)

●価格上昇望ましくない ランドセルを販売していたことがあるが、利益率が非常に高かった。そういう意味でもメーカー・小売店ともに「ラン活」に力を入れてきたところはあるのでは。ランドセルは貧富の差が表面化しないためのアイテムだと考えているので、大きな価格の上昇が望ましいとは思わない。(神奈川、男性、30代)

「教材にも問題」「孫に贈る習慣」

●教材に問題ある ランドセルを作っている者です。ランドセルは企業努力もあり、初期の物よりも軽くなっています(1キロ未満の物もある)。余程の壊れ具合でない限り6年間は無償で直してくれます。全てランドセルが悪いとは思ってほしくない。学校側の教材にも問題がある。(東京、その他、20代)

●残ってほしい文化 田舎では祖父母が孫に贈るという習慣があるので、世代のつながりとして残ってほしい文化のひとつだと思う。(埼玉、男性、50代)

●学校にスペースあるか 「ランドセルもっと自由でいいじゃん。置き勉させてよ」という意見でしたが、そもそも教室に置くスペースがあるのかを考えないといけないと思いました。一学級の人数を減らさないと難しい学校もあるのかなと思いました。(埼玉、男性、20代)