急病で携帯使えず、民家駆け込み通報 KDDI障害、北海道でも影響

有料会員記事

平岡春人、角拓哉、日浦統
[PR]

 2日未明にKDDIで起きた通信障害は、週明け4日も全面復旧には至らず、キャリア大手auの携帯電話などで音声通話がしにくい状態が続いた。北海道内では官公庁や主要企業の業務に支障は出ていないが、救急通報や110番通報をする人が自分の携帯電話が使えず、他人の携帯や固定電話を借りる例が多く出ている。

 札幌市消防局によると、通信障害が起きた2日以降、自分の携帯がつながらないため、公衆電話や店の固定電話、友人にLINEで連絡して通報してもらったという例があった。

 苫小牧市消防本部でも、自分の携帯が使えないため、向かいの家の固定電話を借りて通報した例があったという。

 また滝川地区広域消防事務組合(滝川市)によると、散歩をしていた70代女性が急に具合が悪くなった際、自分の携帯が使えないため近くの家に駆け込み、通報してもらった例があった。女性は救急搬送され、命に別条はないという。

 岩見沢地区消防事務組合消防…

この記事は有料会員記事です。残り292文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら