第19回「選挙の日ってウチじゃなぜか」歌詞の裏にあったつんく♂さんの憧れ

有料会員記事参院選2022

聞き手・三井新
[PR]

「ザ☆ピ~ス!」と選挙 ③

 選挙の季節になると、記者(28)は「モーニング娘。」のヒット曲「ザ☆ピ~ス!」を思い出します。「選挙の日って/ウチじゃなぜか/投票行って/外食するんだ」。21年も前の曲なのに……。SNSでこのフレーズを使った投稿が選挙のたびに飛び交うからかもしれません。作詞作曲をした音楽プロデューサーのつんく♂さんに、ずっと知りたかったことを聞きに行きました。なんで「投票行って外食」だったんですか?

つんく♂

 1968年、大阪府出身。88年に結成したロックバンド「シャ乱Q」のボーカルとして活躍。97年からガールズグループ「モーニング娘。」をプロデュースし、「LOVEマシーン」(99年)は176万枚のヒット。2015年、喉頭(こうとう)がんで声帯を摘出したことを公表した。

歌ったのは、ピザのMとLを迷う「あるある」

 ――「ザ☆ピ~ス!」の発表は、2001年7月の参院選挙直前でした。どんな思いで書いたのですか?

 「たしかに選挙が始まるという時期ではあったんですが、実は、そこを考えて作ったわけじゃないんです。当時は選挙権を持っていたメンバーが1人だけでしたし、彼女らが大きななにかを背負うには大層すぎました。『ザ☆ピ~ス!』ですから、平和を願っての曲ではあるんですが、当時はタイミングを考えている間もなかったし、曲を出すことによって国民が選挙に行くだろう、なんて欲は一切なかったですね」

 「基本的には10代、20代の『あるある』を羅列しただけの曲なんですよ。実は」

 ――「あるある」ですか?

 「10代、20代のメンバー…

この記事は有料会員記事です。残り2417文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら

参院選2022

参院選2022

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[記事一覧へ]

連載Voice2022(全15回)

この連載の一覧を見る