「女性はもっと男性に寛大に」少子化、未婚めぐり自民・桜田元五輪相

参院選2022自民

[PR]

自民・桜田義孝元五輪相(発言録)

 国内において、少子化は大変な問題なんです。今、結婚しても、お子さんをつくらない。結婚しない男女が結構多いんですよね。50歳の男の人で、20%が独身だっていうんですよ。パートナーがいない。

 ちょっと言いづらいことですが、男の人は結婚したがっているんですけど、女の人は、無理して結婚しなくていいという人が、最近増えちゃっているんですよね。嘆かわしいことですけどもね。女性も、もっともっと、男の人に寛大になっていただけたらありがたいなと思っている。

 ちょっと問題発言かなと思うんですけども。男の希望としては、そういうことを思っているということでございますので、よろしくどうぞお願いいたします。(千葉県・JR柏駅前での街頭演説で)

  • commentatorHeader
    能條桃子
    (NoYouthNoJapan代表)
    2022年7月6日21時42分 投稿
    【視点】

    「ちょっと問題発言かなと思うんですけど」と前置きをした上で、今の少子化・未婚に関して、何もファクトにも基づいていない非論理的な主張を展開している様子をみると、これがまさに日本の少子化は解決しない根本の要因なのではないかと思います。

  • commentatorHeader
    金澤ひかり
    (withnews編集部=若者、ネット)
    2022年7月5日21時42分 投稿
    【視点】

    5歳の息子は結婚する相手がもう決まっているそうで。 先日、なんの気なしに「結婚ってなんだろうね」と聞いてみたら、「かけっこしたり、遊んだり、子ども育てたりするんじゃない?」とのこと。「子ども育てるんだー!」と返すと、「うん、二人でね」って

参院選2022

参院選2022

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[記事一覧へ]