• アピタル

「パーティーで羽目外してクラスター」感染が過去最多、知事の危機感

有料会員記事新型コロナウイルス

三島庸孝
[PR]

 愛媛県では5日に過去最多となる582人の新型コロナウイルス感染が新たに確認された。6日の新規感染者数も、前日に次ぐ552人となった。中村時広知事は5日の記者会見で「感染拡大局面に入った」と言及。具体的な感染例も紹介しながら、県民に改めて感染回避行動を徹底するよう呼びかけた。

 5日判明の新規感染者のうち、10歳未満から40代までの世代が8割を占めていた。5日までの1週間の県内の感染者は計2252人で、前週の1・7倍に増えた。人口10万人あたりの感染者数の増加率は、全国平均を上回っている。6日現在の医療機関への入院者数は83人で、このうち重症は1人。

 県内で確認されたクラスター(感染者集団)は、4日までの2週間で50件に上る。このうち、場所や状況別では、最多が「学校」の11件で、「会食・飲食店」の10件が続く。

 中村知事は、オミクロン株への対応ではこれまで一貫して、飲食店への規制を中心とする「まん延防止等重点措置」のような施策については慎重な構えを見せてきた。

 第6波の感染急拡大を受けて…

この記事は有料会員記事です。残り293文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    若新雄純
    (プロデューサー・慶応大特任准教授)
    2022年7月7日13時42分 投稿
    【視点】

    パーティーでしか羽目を外せないのが日本の社会。会社や学校で羽目外しをちょい出し&分散しよう。

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]