向かいの座席、女が人のカバンに手を…初対面の中高生は目を合わせた

宮坂奈津
[PR]

 東武野田線の電車内で置き引きした女の逮捕に協力したとして、千葉県警柏署は、西武台千葉高2年の深谷華音さん(16)=埼玉県春日部市=と野田市立岩名中2年の中村結芽さん(14)=野田市=に感謝状を贈った。2人は初対面だったが、アイコンタクトによる連係プレーがお手柄につながったという。

 6月18日午後に同線で帰宅中だった深谷さんは、柏駅で乗り込んできた40代の女が、向かいの座席に他の乗客が置き忘れていたリュックサックを物色し、封筒を取り出したのを目撃した。封筒には3万円が入っており、女はそのまま自分の手提げカバンに入れた。

 同じ車両に乗っていた中村さんも、女の不審な動きに気付いていた。深谷さんが柏駅に停車中にホームに降りて駅員に通報する間、逃げないように見張っていたという。2人は車内で言葉を交わさず、アイコンタクトで息を合わせた。その後、女は駆けつけた柏署員に身柄を確保され、占有離脱物横領容疑で逮捕された。

 深谷さんは「少し怖かったが迷いはなかった。今後も困った人がいたら積極的に助けたい」と話した。中村さんは「友達に自慢したい」と胸を張った。(宮坂奈津)