上半期の注目ニュース 親子で一緒に学びませんか?

有料記事KANSAI

写真・図版
[PR]

 2022年も半分が終わりました。北京五輪にロシアのウクライナ侵攻、いろいろな出来事がありました。そんな世界の重大ニュースを朝日新聞オリジナルキャラクター「マダニャイ」が学びます。教えてくれるのは、関西の大手進学塾「浜学園」で子どもたちを応援しているシャチの「オルパスくん」です。夏休み、親子で一緒に世界のことを勉強してみませんか。

佐渡金山、世界遺産推薦へ(1月29日朝刊1面)

 岸田文雄首相が、2023年の世界文化遺産への登録に向けて、佐渡金山遺跡(新潟県)を推薦すると発表した。韓国が歴史問題を理由に反対している中での決断であり、今後の動きが注目される。

 マダニャイ 世界遺産に登録されるってそんなにすごいことなのかニャ?

 オルパス 世界遺産の登録は、ユネスコ国連教育科学文化機関)が文化遺産や自然遺産を人類全体のための遺産として保護し、保存していくために、国際的な協力および援助の体制を確立することを目的として行われているんだよ。1972年にユネスコの総会で採択され、現在、世界中で1150件をこえる世界遺産が登録されている。そのうち日本には文化遺産20件、自然遺産5件の合計25件の世界遺産が登録されているよ。

 マ 国が推薦したら登録まちがいなしだニャ。

 オ そうとはかぎらないんだよ。今回の佐渡金山のような文化遺産の場合、世界遺産委員会に依頼されたICOMOS(イコモス 国際記念物遺跡会議)というところが調査して、世界遺産としてふさわしいかどうかを回答するんだよ。日本には佐渡金山以外にも、彦根城や鎌倉などが将来の登録に向けての推薦を待っているんだよ。

デジタル限定のニュース解説やクイズなどもあります。答えは8月15日以降に配信します。

北京冬季五輪開幕(2月5日…

この記事は有料記事です。残り6962文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【10/18まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!
#KANSAI

#KANSAI

近畿の魅力を再発見する新企画。社会・経済から文化・スポーツまで、地元愛あふれるコンテンツをお届けします。[記事一覧へ]