• アピタル

コロナ検査キット、ネット販売解禁へ 入手しやすく、月内にも決定

有料記事新型コロナウイルス

市野塊
[PR]

 新型コロナウイルスに感染したかどうかを調べる抗原定性検査キットについて、厚生労働省はインターネットを通じた販売を解禁する方針を固めた。月内にも専門家の会議を開いて決める。感染拡大で需要が急増する一方で、流通に目詰まりが起きてキットが不足しており、購入ルートを増やして入手しやすくする。

 キットは自宅などで説明書を見ながら使え、15分ほどで結果がわかる。ただ、精度はPCR検査より劣り、陰性でも感染対策をする必要がある。厚労省は使用の注意点も多いことなどからネット販売に慎重だった。このため現在は医療機関以外では、薬剤師がいる薬局でしか購入できない。

 しかし、感染の「第7波」では需要の急増で薬局の在庫が不足がちだ。5月には政府の規制改革推進会議の答申で、ネット販売を検討するように求められていたこともあり、厚労省は対応を改めることにした。

 ただし、厚労省はネット販売…

この記事は有料記事です。残り243文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(秋トクキャンペーン中)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。

【10/18まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!
新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[記事一覧へ]