「チャリティーパーティーに支払い」 旧統一教会めぐり萩生田氏

有料記事

[PR]

 自民党萩生田光一政調会長は18日、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との関係について党本部で記者団の取材に応じた。主なやりとりは次の通り。

 ――先の参院選で当選した自民党の生稲晃子氏が今年6月、萩生田氏と八王子市内にある旧統一教会系の施設を訪れたと説明している。訪れる前に旧統一教会系の施設だという認識はあったのか。

 まず冒頭、私自身、この団体とのお付き合いのあり方について説明したい。地元の支援者の中にですね、ボランティア活動を熱心にやっている皆さんもいらっしゃって、その方たちが国連NGO(の関連団体)の会員の皆さんでした。

 正直申し上げて、統一教会の昭和の時代の(霊感)商法などのことは承知をしていたが、その後、悪いうわさを聞くこともなかったですし、そういった報道に接する機会がなかったものですから、正直申し上げて、その団体と統一教会関係っていうのは、名称は非常に似ていますので、そういう思いはあったんですけれども、あえて触れなかったというのが正直なところです。

 その関係者のご縁で、ご指摘の施設を訪問することになりました。お名前はちょっとわからないんですけど、八王子の子安町にある施設でありまして、そこを生稲さんと訪問しました。生稲さん初めての選挙で、正直申し上げて、どういう活動をしていいかわからない中で、現場での問い合わせがありましたんで、お邪魔することは私が了解して行きました。

 ――バーベキューや礼拝にも参加していたという報道もあるが、事実関係は。

 (週刊)新潮さんの記事の中…

この記事は有料記事です。残り936文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
【10/18まで】有料記事読み放題のスタンダードコースが今なら2カ月間無料!
  • commentatorHeader
    プチ鹿島
    (時事芸人)
    2022年8月19日10時33分 投稿
    【視点】

    私がこの記事で注目したのは「バーベキュー」というキーワードです。週刊新潮の記事に「以前は、礼拝を兼ねた日曜日のバーベキュー大会にジャージ姿で駆け付けてくれたりもしてたんです」という旧統一教会の関係者のコメントが載っていた。それに対し萩生田氏

旧統一教会問題

旧統一教会問題

2022年7月8日に起きた安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに、旧統一教会の問題に注目が集まっています。特集ページはこちら。[記事一覧へ]