ウクライナ兵の死者は9千人近く 軍の総司令官が明かす

ウクライナ情勢

リビウ=国末憲人
[PR]

 ロシアとの戦争によるウクライナ側の兵士の死者は9千人近いと、ウクライナ軍のザルジニー総司令官が22日明らかにした。インタファクス・ウクライナ通信が伝えた。

 ウクライナ当局は、自国の犠牲者数についてこれまでほとんど明らかにしていなかった。

 ザルジニー氏はこの日開かれたフォーラムで、「軍人や武器を手にした人ばかりでなく、何の罪もない小さな子どもも犠牲になっている。その子がここで、この特別な時に生まれたという理由だけで」と述べ、ロシア軍の攻撃を批判した。

 ウクライナ側の犠牲については、大統領府のポドリャク長官顧問が6月9日、兵士の死者は連日100~200人にのぼると、英BBCに明らかにしていた。

 一方、ウクライナ軍参謀本部は22日、ロシア軍側の死者が4万5400人に達する、との見方を示した。(リビウ=国末憲人

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【10/25まで】すべての有料記事が読み放題!秋トクキャンペーン実施中!詳しくはこちら

ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]