旧統一教会問題「反社の定義ほしい」 高市経済安保相

[PR]

高市早苗・経済安保担当相(発言録)

 自民党としては今後、旧統一教会と関連団体も含めてお付き合いしませんと言っている。私も自民党員ですから、これはしっかりと守っていく。

 でもそれでは根本的な解決にならない。何が反社会勢力なのか、反社会団体なのか、まず定義がほしい。それに該当する団体や企業はどことどこなのか国会議員や地方議員、国民のみなさまにも周知してほしい。そういうことをやらないと、根本的な解決にならないというのが正直な私の率直な意見だ。

 (旧統一教会と)関連団体や、やっている行事が全部悪だと言うならば、根拠をきっちりと明らかにしないと。一方、高いものを売りつけられたり、自分の所得でとても払えないような寄付を要求されたり、ここには歯止めをかけないといけない。他の宗教団体も含めて。

 例えば、前年度の申告所得の1割を超える寄付はだめとか、何か基準を作らないと。(BSフジの番組で)

  • commentatorHeader
    前田直人
    (朝日新聞コンテンツ戦略ディレクター)
    2022年9月29日10時27分 投稿
    【視点】

    「反社会的勢力」の定義をわからなくしてしまったのは、なぜなのかを思い出す必要があります。2007年に第1次安倍政権がまとめた指針では「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」としていましたが、「桜を見る会」が注目

  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2022年9月29日7時52分 投稿
    【視点】

    その議論、ぜひまず自民党で始めてください。日本の政党の中で旧統一教会と最も長く広く深い関係にあった自民党だからこそできるはずですし、今後も政権政党であろうとするなら範を示すべくぜひやるべきです。  最近自民党の国会議員や元議員と話していて