幸せ、でも子どもがいなくて不安 北斗さんの「ネガティブのすすめ」

有料記事

[PR]

ウチのお悩み相談室 相談者(40代 女性)

 私たち夫婦は結婚4年目。夫は私より9歳年上です。結婚が遅かったこともあり、私たちには子どもがおりません。

 結婚当初は考えもしなかったのですが、最近になって、子どものいない老後に不安を感じています。年をとって買い物すらままならなくなったとき、年上の夫に先立たれたら、私はどう生きていくのだろうと。

 結婚して今の地に引っ越してきました。近所に友人もいません。この年齢になって、そう簡単に友人ができるとも思えません。

子育ての悩み、お寄せください

子育て世代から寄せられた親子や夫婦の悩みに、内田也哉子さん、木村草太さん、北斗晶さんに毎月交代で答えていただきます。投稿の方法はリンクから

 夫は優しく、ペットのチワワもかわいく、職場も風通しがいい環境で、今は毎日がとても楽しく幸せだという実感があります。

 だから、自分でも全てにおいて考え方がネガティブだとは思っています。でも、10年後、20年後を想像すると、どうしても不安感に襲われます。将来に対してポジティブな要素が見当たらないのです。

 考えても仕方のない未来に不安を感じながら生きるのではなく、ハツラツと生きていく方法はないのでしょうか?(40代 女性)

回答者 タレント・北斗晶さん

 子どもがいない方から、老後が心配、という悩みはよく聞きます。でも、子どもがいれば安心、でしょうか。

 私は息子が2人いますが、少…

この記事は有料記事です。残り800文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。