デヴィ夫人「茨城を知らしめたい」 観光企画で「体験王国の女王」に

藤田大道
[PR]

 「茨城の見るところ、体験できるところを早くみなさんに知らしめたい」――。水戸市で1日、県内の観光をPRするイベントが開かれ、タレントのデヴィ夫人が登場した。体を張った企画に挑戦し、会場を盛り上げた。

 県内では来年10~12月、JR各社と地方自治体が大型観光企画「デスティネーションキャンペーン(DC)」を予定している。今年10~12月は「プレDC」と位置づけ、この日のイベントを皮切りに、サイクリングなどのアウトドア体験や特産品を食べて楽しむ行事が各地で開かれる。

 DCのキャッチコピーは「体験王国いばらき」で、デヴィ夫人は「女王」の設定でPRを担う。豊富な海外経験を持ち、テレビ番組に体当たりで挑戦する姿が「体験王国を語るにふさわしい」(大井川和彦知事)と白羽の矢が立った。

 デヴィ夫人はこの日、自転車のこぎ具合に連動して画面の景色が変わる「バーチャルライド」に取り組んだ。設定されたコースに合わせて変わるペダルの重さに「感心しました」と笑顔を見せた。

 会場のブースでは、県北6市町のハイキング道や里山を歩いて楽しむ「茨城県北ロングトレイル」の紹介を受けた。「何十キロでも歩けるので、ぜひ挑戦してみたい」と話した。(藤田大道)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません