アイドルの恋愛、結婚どう思う ファンの心は…応援?複雑?

有料記事

聞き手・大蔦幸
[PR]

 最近、アイドルの恋愛や結婚が話題です。「恋愛禁止」「結婚で引退」といった従来のアイドル像が、少しずつ変化してきています。推しの恋愛や結婚をどう感じますか。

婚活アイドルきっしーさんに聞く 「期待される姿、多様化」 

 はじめまして。「婚活アイドル」は、私がつくった結婚を目標に活動するアイドルです。自身の婚活疲れをきっかけに約3年前にデビューしました。歌ったり、サイン会をしたりしています。婚活をしている方が、それを一人で抱えず周りに話しやすい世の中になればいいなと活動しています。

 婚活?アイドル?と思われますよね。アイドルなのに婚活してるの?と思われる方も多いかもしれません。「アイドル」の定義は、人によって異なり、何を基準にアイドルとするかは難しいなと感じます。

 実際にアイドルとして活動してきた中でも、「声が低くてアイドルっぽくない」と言われたり、「何人グループですか」と尋ねられたり、期待される様々なアイドル像に触れてきました。世間では、今でも昭和のアイドル像が引き継がれている部分があると思います。山口百恵さんが、結婚でマイクを置いたような。

 今のアイドルも歌って、踊って、元気を与える、と同時に何よりファンの方たちの疑似恋愛の対象という役割がありそうです。未婚というのが暗黙の条件のようになっているのは、そのためだと思います。

記事の後半では、きっしーさんが考えるアイドル像や、みなさまから寄せられた思いや経験談を紹介しています。

 プライベートも含めて推せる…

この記事は有料記事です。残り1812文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
今すぐ登録(1カ月間無料)ログインする

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません。